わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【竹富島】オリオンビール飲みながら沖縄料理。@しだめー館

宿での夜ごはんがなかった日のこと。
竹富島旅行からもう1ヶ月たつのか。。
 

f:id:lunch310:20150615224341j:image

 
********
竹富島の夜はとっても静かなのですが、
外で夜ごはんを食べる観光客が多いせいもあって、17時くらいからにぎやかになってきます。
 
とはいえ、18時以降は宿泊する方しか残らないので、
並ぶ、ということはないと思います。
 
今回選んだお店は、しだめー館という居酒屋。
宿のすぐ近くだったので行ってみました。
 
 
f:id:lunch310:20150615224453j:image
 
テーブル席。
食堂のような雰囲気。もちろんランチもやっています。
 
 
f:id:lunch310:20150615223923j:image
 
お座敷もあるので、ファミリーにもいいですね。
実際、家族連れが多かったような気がします。
 
個室も1つありました。
 
 
f:id:lunch310:20150615224541j:image
 
メニュー。
手作りでとってもかわいい。
昔のアルバムを開くみたいでわくわくします。
 
f:id:lunch310:20150615224559j:image
 
お店の方が撮ったであろう写真と、手書きの文字。
沖縄料理が並びます。
 
チャンプルーの種類が多くてうれしかったです。
迷う!
 
 
まずはビール。
 
f:id:lunch310:20150615224616j:image
 
大ジョッキです。ビールを頼むとこれが出てきます。
オリオン生、たまりません。
なんとこれで500円!
 
乾いたのどにすーーーーっと入っていく。
すごくおいしいです。
 
お料理いろいろ。
 
タコ刺し。
 
f:id:lunch310:20150615224740j:image
 
 
あぐー豚の餃子。
肉汁ぶわっと出てきてすごくおいしい。
オリオンビールにかなり合います。
 
f:id:lunch310:20150615224755j:image
 
沖縄の定番、もずくの天ぷら。
もちろん塩でいただきます。
 
f:id:lunch310:20150615224900j:image
 
チャンプルーはお豆腐。
優しい味で癒されます。
お店ごとに味が違うので、チャンプルーの食べくらべ、おすすめです。
 

f:id:lunch310:20150615224341j:plain

 
おなかが空いていたので、塩焼きそばを。
麺が太く、塩ダレがしっかり絡んでいておいしかったです。
レモンをかけてさらにさっぱり。
 
ミミガーの酢の物と一緒に。
 
f:id:lunch310:20150615224921j:image
 
 
畳で足を伸ばして、ビールを飲みながら。
まるでおじいちゃんの家にいるような、とってもリラックスできるお店でした。
 
不定休や、早く閉まるお店がある中、
ここはけっこう遅くまでやっているので、しっかり遊んだ日でも行けると思います。
 
 
竹富島で夜ごはんを食べる際はぜひ。
 
 
 
 
 
お店情報はこちら↓↓