わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【恵比寿】やーっと予約が取れたお店。@米福

念願の、念願の、米福に行くことができました。

 

f:id:lunch310:20160823083306j:image

 

*****

前職の先輩たちとごはん。

いつもは当日に決まるのですが今回は少し早めに決まったので米福にチャレンジしてみることに。

 

ここはお店のホームページでネット予約できるのですごく助かりました。

(予約したいときちょうどお盆休みで電話がつながらなかった)

 

金曜というのもあり、空いてるのは21:20から。ちょっと遅いけどせっかくなのでそこで予約。

 

恵比寿駅から歩いてすぐ。分かりやすい場所にあります。

 

f:id:lunch310:20160823084111j:image

 

f:id:lunch310:20160823084117j:image

 

テーブル席とカウンター席。

そこまで広くはないですが、ゆったりできる空間でした。

お店自体は23時に閉店なのですが、

22時近くになってもまだ来店するお客さんがいて人気の高さがうかがえます。

 

この日はコースを注文しました。

飲み物代は別でひとり5600円です。

 

f:id:lunch310:20160823130943j:image

 

わくわくするメニュー。

この時点でメインとごはんの銘柄を選びます。

 

メインはA5和牛サーロインのすき焼きかしゃぶしゃぶ。

「三河濃厚卵と柚子胡椒でお召し上がりください」というテキストに惹かれ、すき焼きに。

 

炊けるまでに時間がかかるからということで、一緒にごはんも選びます。

3人で1銘柄です。

 

f:id:lunch310:20160829232948j:image

 

やわらかい、かたい

もっちり、あっさり

の基準で並んでます。

 

米といったら東北でしょ!ということで

山形のつや姫!

土鍋で食べられるなんてめったいにない!

とても贅沢!

 

f:id:lunch310:20160829233456j:image

 

ビールを頼みつつ、お料理を楽しみに待ちます。

 

f:id:lunch310:20160829233535j:image

 

ビールきた!

1品目は前菜の湯葉と生うに。

とても濃厚なうにと、さっぱり湯葉がとてもよく合います。

 

f:id:lunch310:20160829233712j:image

 

2品目はお造り。

まぐろとホタテ、あとヒラメだったかな?

ホタテが歯ごたえあってとてもおいしかったです。

ビールがすすむ!すすむ!

 

f:id:lunch310:20160829233825j:image

 

3品目、本日の焼き魚。

この日はうなぎでした。

甘いタレがしっかり絡まっていて、身もふわふわ!すばらしい!

 

f:id:lunch310:20160829233945j:image

 

4品目、冷製トウモロコシのすり流し。

トウモロコシのスープですね。

葉っぱが乗っかっててとても上品な感じ。

 

f:id:lunch310:20160829234226j:image

 

葉っぱをとると綺麗な黄色。

サラサラというよりはとろっと濃い冷たいスープが喉を潤します。

 

f:id:lunch310:20160829234314j:image

 

5品目、鱧と夏野菜の天ぷら。

鱧なんで、今年初です!天ぷらで食べれるとは!!

松茸とエリンギといっしょに。

すだち、塩でいただきます。

松茸、一瞬で食べ終わってしまいましたが、これも今年初。食べれてうれしかったです。

 

f:id:lunch310:20160829234525j:image

 

メインのすき焼きの前に、土鍋のつや姫。

お店の人が分けてくれます。

 

f:id:lunch310:20160829234602j:image

 

さすがつや姫!すばらしくツヤツヤ!

熱々のごはん。

これだけでいけます!とてもおいしい!

 

f:id:lunch310:20160829234651j:image

 

ひとりひとり、分けていただいたすき焼きとともに。

さすが和牛サーロイン。卵とよーくからまって、口の中でとろける!

味がしっかりしみこんでいて、つや姫とよく合います。

 

f:id:lunch310:20160829234818j:image

 

お味噌汁もきます。

ビールあんまり飲みすぎないのがおすすめです。

ごはんでお腹を満たした方がいい!!

 

f:id:lunch310:20160829234910j:image

 

土鍋ごはんが余ると、おにぎりにしていただきます。

けっこうがんばってごはん食べたんだけど、無理せずもっとおにぎりにしてもらえばよかった。

さすがつや姫、冷たくてもおいしいんですよこれが!!

 

 

なかなか予約取れないお店ですが、

ここは絶対一回は行ってみた方がいいです。

 

会社の上司とも、同僚とも、友達、彼氏彼女とも。どんなシーンでも利用できるお店です。

ぜひ、ぜひ、お米好きの方といっしょに。

 

 

 

お店情報はこちら↓↓

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13049538/