わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【中野】通える天ぷらやさんに出会えた。@天喜代(てんきよ)

ずーっと気になってた天ぷらやさんにいったときのこと。
これは通える。しかも中野! 
 
f:id:lunch310:20160123160347j:image
 
*****
中野駅北口。
ケンタッキーがある細い路地を入っていったところにあります。
 
外観はけっこう高級そうな雰囲気で、
入るのにためらう感じだったのですが、金曜だし、週明け給料日だし、
ということで入ってみました。
 
ちょうど先のお客さんが出た後だったので、すぐに入れました。
 
f:id:lunch310:20160123160419j:image
 
カウンターと、4人がけのテーブルが4つ。
2人でも4人席に通してくれるのがうれしいです。
 
カウンターの奥から天ぷらを揚げる音が。
できたてをすぐ持ってきてもらえると思うとテンションがあがります。
 
f:id:lunch310:20160123160401j:image
 
旬の野菜や魚介がメニューにずらり。
最初は盛り合わせでもいいかもしれません。
 
私たちは好きなものだけ食べたい派なので、
メニューを隅から隅まで見て、じっくり決めていきました笑
 
 
f:id:lunch310:20160123170136j:image
 
お通しは菜の花。
ビールはエビスです。
 
ビールが700円でびっくりするけど、乾杯はやはりビールです。
レモンサワーは400円。この差はいったい。。
 
日本酒の種類が多いのが魅力的。
ワインもあるので、誰でも気軽に行けると思います。
 
f:id:lunch310:20160123170147j:image
 
天ぷらが来るまでキャベツの浅漬け。
そのあと、一人一皿、天ぷら用の塩とレモンと大根おろしが来ます。
 
写真撮るの忘れちゃいましたが、塩は炭塩、
大根おろしはお口直し用とのこと。
 
めずらしいねーなんて言ってたけど、
ほんとにお口直しに大活躍!!
あとからこの大根おろしに感謝するとはこのときはつゆ知らず。
 
f:id:lunch310:20160123170207j:image
 
せっかくだからということで、カワハギのお刺身。
この肝がおいしい。
醤油にとかして、1枚1枚ゆっくりいただきました。 
 
そしてメインの天ぷらです。
具材によって1人前か2人前かを決めていくとよいかも。
 
そら豆。言わずもがな、おいしい。
私はこの白い綿を触るのが大好きです。
 
f:id:lunch310:20160123170224j:image
 
下仁田ねぎ。醤油の香りがふわっと届いてよかった。
 
f:id:lunch310:20160123170236j:image
 
右側がタラバガニです。
800円したので、1本だけたのみましたが、これは2本だったな。。
一瞬でなくなりました。
 
左側はエビ。
贅沢したい方はぜひ車エビを。(これは普通のエビ)
 
f:id:lunch310:20160123170307j:image
 
天ぷらのテッパン、大葉。
サクサクで最高です。塩で食べました。
 
f:id:lunch310:20160123170317j:image
 
これもテッパン、かぼちゃ。
やっぱり揚げたてはおいしいですね。甘くてホクホク。
レモンサワーによく合います。
 
f:id:lunch310:20160123170325j:image
 
 
そしてここからベスト オブ 天ぷらの紹介。
まずは春菊です。
塩でも天つゆでもおいしい。
 
春菊の苦みもしっかり残っています。本当においしかったです。
塩の方が私は好きでした。
 
f:id:lunch310:20160123170346j:image
 
 
ベスト オブといいつつ、もう一つ。
それは、卵です!!
 
f:id:lunch310:20160123170359j:image
 
白身も黄身も。
これはテンション上がりますね!もちろん1人1つです!
タレがかかっていて、このままいただきます。 
 
f:id:lunch310:20160123170419j:image
 
割ると黄身がとろっと!くーーーーーーーーーー!!!
おいしそう。本当においしかった。
 
卵の天ぷら、テレビでは見たことありましたが、食べたのは初めてでした。
すばらしい。これ考えた人天才すぎる。
味わっていただきました。
 
大人の方が多く、落ち着いて過ごすことができました。
天ぷら揚げている店員さんがとっても物腰やわらかで、印象がよかったです。
 
 
ちょっと高めですが、また行く。
親が東京にきたときとか、贅沢したいときに。
中野にこういうお店があるのは本当にうれしい。歩いて帰れるし。
 
野菜も魚介も旬のものはおいしいですね。
その時期に旬なものを食べられるように、また仕事頑張ろうと思いました。
 
 
 
お店情報はこちら↓↓