わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【新宿三丁目】新宿でインドカレー。@curry 草枕

どうしてもカレーが食べたくなって。
おでかけついでに行ってきました。
 
 
f:id:lunch310:20150629082150j:image
 
先週末に行ってきたお店。
 
カレー食べたいねってなって、
最初は新宿のチェーン店に行くつもりだったんですが、
いろいろ調べてみたらけっこうあるんですね、新宿にカレー屋さん。
 
悩んだあげく、新宿三丁目にあるこのお店へ。
curry 草枕 というお店です。
 
新宿御苑の目の前。
路地を少し入ったところにあるのですが、道案内がすごく丁寧。
 
 
f:id:lunch310:20150629082212j:image
 
 
f:id:lunch310:20150629082231j:image
 
 
f:id:lunch310:20150629082244j:image
 
めっちゃ丁寧。
迷うことはないでしょう。
ちゃんとお店に辿りつきます。
 
扉を開ける前からカレーのにおい。
 
お店自体はそこまで広いわけではないけれど、
広く感じる配置です。
 
f:id:lunch310:20150629082303j:image
 
1人席、2席のテーブルとソファー、4~5人で座れる掘りごたつ席もありました。
どんなシチュエーションでもいけそう。
 
メニューはこんな感じ。
インドカレーがベースです。
 
f:id:lunch310:20150629082324j:image
 
辛さとごはんの量を選べます。
 
f:id:lunch310:20150629082338j:image
 
裏にはトッピングとドリンクが。
 
いろいろ迷って、
ナスチキンカレー・辛さ2・ごはん少なめ・発酵バタートッピングにしました。
自分の好みで選べるのはうれしい。
 
どうしたらいいのか分からず店員さんにたくさん質問しているお客さんもいました。
 
 
休日なので、ビール。
サッポロクラシックです。めずらしい!
大好きな銘柄です。
 
f:id:lunch310:20150629082353j:image
 
店主がもともと札幌にいたらしく、
そこでインドカレーの魅せられて開店したらしいです。
キンキンに冷えたサッポロクラシックとカレー、なんて最高なんだ!
 
 
f:id:lunch310:20150629082408j:image
 
テーブルには香辛料と福神漬けが。
香辛料は色的にからそうだったので、かけるのはやめました。
福神漬けは赤いのじゃないのが本当にいい。
 
小学校の給食以来です。
なかなかスーパーには売ってないんですよね、茶色の福神漬け。
 
 
そして!
 
f:id:lunch310:20150629082427j:image
 
きました!
 ナスチキンカレー・辛さ2・ごはん少なめ・発酵バタートッピング!!
 
 
f:id:lunch310:20150629082502j:image
 
スパイスの香りがとってもいいにおい!
そしてけっこうさらさらな感じです。
 
溶けかかっているバターをよーく混ぜて食べます。
バターのおかげでまろやかな味わいなのですが、辛さ2、けっこう辛いです。
おすすめは3とのことですが、辛いの苦手な人は1でもいいかも。
 
ナスは素揚げしてあって、よーくカレーと合います。
チキンはね、すごくやわらか。スプーンで切れちゃいます。 
それにサッポロクラシック。もう最高。
 
一緒に行った方は
チキンカレー・辛さ3・ごはん普通・肉2倍・発酵バタートッピング。
 
f:id:lunch310:20150629082512j:image
 
ぱっと見よくわかりませんが、中にたくさんチキンが入っています。
辛さ3なので汗かきながら食べてました笑
 
 
 
帰るときにパイン飴もらいました。これもまたなつかしい。
 
f:id:lunch310:20150629082533j:image
 
パイン飴も好き。
 
 
カレーが食べたくなったら一人でも行ってしまいそうです。
混んでいてもけっこう回転が早いので、
並んでいてもあきらめず食べてみてほしいです。
 
 
 
 
お店情報はこちら↓↓