わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【石垣島】石垣島で人気のお寿司。@まぐろ専門居酒屋ひとし

 こういう食べ方もあるんだと知った日。
 
f:id:lunch310:20150511225832j:image
 
***
 
石垣島初日、やっと最後のごはん記録です。
 
石垣島空港に着いてから市街地までタクシーで向かったのですが、さすが観光客に慣れてる運転手さん。
石垣島のいろんなことを教えてくれました。
石垣島でサカナ食べるなら、ひとしがいいよ〜!おいしいマグロと泡盛が最高だ〜

ひとしというお店は結構有名です。
ガイドブックに必ずと言っていいほど載っていたので、私たちも知っていました。
 
行きたいねーと話してはいたものの、
私たちには石垣牛半額がある。
 
 
素直な私たち、運転手さんの話を聞いてかなり心が揺れます。
 
私たちの石垣島夜ごはんはこの日だけ...
 
 
 
 
 
行きました。
焼肉の後、少し休憩してから行きました。
 
 
GW直前の金曜日、20時すぎても満席。
名前と電話番号を伝え、空いたら電話が来るというシステムです。
 
 
店内広めです。
カウンターと掘りごたつのテーブル、2階もありました。
 
お客さんいっぱい、店員さんもバタバタだったので外観も店内も写真撮れず...
 
 
焼肉でお腹いっぱいなので、たくさんあるメニューから厳選したものを少しだけ。
ビールも入らないので、請福のゆず酒や梅酒で乾杯。
 
 
 
まずはお刺身5点盛り。
 
f:id:lunch310:20150511225812j:image
 
大トロ、すごくおいしかったー
口の中で一瞬でとろけます!
 
何のお魚か聞けなかったんだけど、白身も身がしっかりしてておいしかったです。
 
そして、イカね!
わたしあんまり好きでないのですが、
ここのイカは噛みやすいし濃厚な味。
すんなり食べれました。
 

お寿司のお店なのでいろいろ迷ってネギトロ軍艦巻きを。
 
f:id:lunch310:20150511225832j:image
 
海ぶどう乗ってたーー!
初めて!こういう食べ方もあるんですね!
なめらかなネギトロと、海ぶどうのプチプチ感、すばらしいコンビネーションです。
 
 
 
そして最後に肉寿司。
肉食べてきたのに!!
 
f:id:lunch310:20150511230044j:image
 
塩とタレが選べたので、一つずつ。
ここでストップ。
 
 
もっと色んなの食べたかったねという気持ちと、
来れてよかったねという気持ち。
半々でしたが結果よしと思います。
 
 
 
また石垣島にきたときも、必ず行きたいと思います。
 
 
 
 
お店情報はこちら↓↓