わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【竹富島】テラスでランチ。@たるりや

竹富島でランチ。

まだまだ楽しい思い出は続きます。

 

f:id:lunch310:20150622235252j:image

 
****
コンドイビーチでたくさん遊んだあと、
おなかがすいたので島の食堂へ。
 
お昼すぎると閉まってしまうお店もあるので、
そのとき開いていた、たるりや というお店へ。
 
f:id:lunch310:20150622235320j:image
 
石でできた門で囲まれていて、たくさんのお花が咲いていました。
 
 
f:id:lunch310:20150622235356j:image
 
テラスです。
オールテラス!
 
f:id:lunch310:20150622235524j:image
 
時間が遅かったので、お客さんは私たちと一人旅の女性だけでした。
貸し切り気分! 
 
f:id:lunch310:20150623000111j:image
 
たくさんイスを重ねて子供用のイス笑
ファミリーで来る方もいらっしゃるので、お店の人が準備したんでしょうね。
ほっこりしました。
 
f:id:lunch310:20150622235549j:image
 
お店の入口おばぁに注文して席で待ちます。
ビールはその場で注いでくれました。
もちろん、オリオンビールです。
ジョッキ=大はこの島のデフォルトのようです。
 
 
頼んだのは、車エビのフライ。
5本もついています。贅沢!
 
f:id:lunch310:20150622235628j:image
 
衣がサクサク。中のエビはプリプリ。
ソースでもレモンでもとってもおいしいです。
ごはんがほしくなってしまいました。
(もちろん、定食もあります。)

 

 
もうひとつは、八重山そば。 
この旅では最後かなと思い、頼みました。
 
f:id:lunch310:20150622235649j:image
 
薄目のスープに濃いめのお肉、バランスがとってもいいです。
ビールを飲んでいたので、2人でちょうどいい量でした。
おいしかったー! 
 
 
食器の返却台には猫が。
癒。
竹富島にいる動物はすべて飼われているそうで、
竹富島に渡るときに申請が必要なんだそうです。
 
石垣島にある竹富町役場で島の動物たちをすべて管理しているとのことでした。 
 
f:id:lunch310:20150622235719j:image
 
大事に育てられてるんだね。
 
 
 
竹富島はけっこう湿気が多いのですが、外で食べるのはとってもいいですね。
海風を感じながら食べるランチは最高でした。
 
晴れている日は、海風感じながらエビフライ・八重山そばをぜひ!
 
 
 
 
お店情報はこちら↓↓