わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【石垣島】最初のランチ。@郷土料理 磯

東京以外でもおいしかった時のきろく。

***
GWに石垣島、竹富島にいってきました。

f:id:lunch310:20150507232056j:image


とりあえず、石垣島に来た!ということをすぐにでも実感したい方におすすめです。

いわゆる人気店はまぁ並ぶ。
ほんとに並ぶ。

並んでも食べたいという気持ちはすごく分かるのですが、
暑いし、並ぶ気力はない、
だがしかし沖縄っぽいものを今すぐ食べたい、
そんな思いでたどり着いたのがここ。

石垣島の公設市場から歩いてすぐのところにある、郷土料理 磯 というお店です。


f:id:lunch310:20150507232231j:image

店内はけっこう広いです。

f:id:lunch310:20150507232314j:image

手作り感溢れるメニュー。
じっくりすみからすみまで見たくなります。

いろんな種類の沖縄料理、そろっています。

石垣島に来たという解放感。
まずはビールでしょ!

f:id:lunch310:20150507232337j:image

オリオン生です。
ジョッキです。
本当に最高。


f:id:lunch310:20150507232421j:image

大好きな海ぶどうと。


ランチなのでさくっと食べられるものを。

チャンプルーは迷いに迷って、フーチャンプルーを。
お麩です。

f:id:lunch310:20150507232521j:image

しょっぱくもなく、甘くもない、
絶妙な味。
おいしい!ビールが進みます。


グルクンの唐揚げ。
カサゴですね。

f:id:lunch310:20150507232056j:image

沖縄に来たなと改めて実感。
身が厚くて、2人で一つで大満足。


テーブルには石垣島の調味料がたくさん。

f:id:lunch310:20150507232601j:image

あぁ何でも楽しいです。
浮かれていました。

ランチなのでビールはほどほどに。
八重山そばでお腹を満たします。

f:id:lunch310:20150507232627j:image

お袋の味というか、優しい味というか。
お肉にしっかり味がついているので、
物足りなく感じません。



お店の人がとっても優しい方で、
これらの料理を同じタイミングで頼んだのに
気を遣ってそばを最後に出してくれました。

こういう心遣い、記憶にすごく残りますよね。
また行きたいなぁと思う。


昼でも夜でもおすすめです。
石垣島に着いた直後のごはんにいかがでしょう ◡̈✧


お店情報はこちら↓↓