わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【浅草】ホッピー通りで昼からビール。@もつくし

もう2月末ですが、年末に行ってきた浅草飲みのときのこと。
 
f:id:lunch310:20160212205905j:image
 
*****
 
以前ホッピー通りで飲んだことがあるのですが、けっこういい感じで飲めて、
1年ぶりの再訪です。
 
浅草のホッピー通り。
たくさんのお店があります。
若い人からお年寄りまで、たくさんの方が昼間から飲んでいます。
 
たくさんお店があるのですが、初心者はどこがいいのかわからない。
なので、前回行ったお店へ。
 
もつくしというお店です。
 
f:id:lunch310:20160212205922j:image
 
寒いのでビニールがかけられています。
そこにテーブルと人がびっしり!
2階はお座敷らしく、団体のお客さんはぞろぞろと2階に上がっていきました。
 
せまくて隣の人ともかなり近いのに、
もはやメニューとか七味とか一緒に使う感じなのに、
全然気にならないのはどうしてでしょう。
 
全然気にならない。
むしろ楽しい!
 
f:id:lunch310:20160212205938j:image
 
家族経営+アルバイトみたいな感じなのかな、
若い店員さんけっこういるんだけど、すごく活気があってアットホームな雰囲気です。
きっとこの看板は若い子たちがわいわい書いている。
 
大学時代のアルバイト時代を思い出しました。
 
 
ビールを飲みつつ、もつ煮込み3種。
牛すじ(醤油)牛もつ(塩)豚もつ(味噌)です。
 
f:id:lunch310:20160212210301j:image
 
ビールに超合う。
熱々でとってもおいしいです。
 
味噌は少しからめ。
私は塩が好みでした。
 
 
煮込み以外も絶品!
鳥皮とつくね。
 
f:id:lunch310:20160212210327j:image
 
豚バラ串。
このたれ、かなりおいしい。
きっと自家製。ほんとにおいしい。
 
f:id:lunch310:20160212210341j:image
 
 
韓国のりとなめろう。
ビールにもサワーにも焼酎にも合いますね。
 
f:id:lunch310:20160212210358j:image
 
盛り上がって、最後にもう1品!ということで
いそべ揚げ。
 
f:id:lunch310:20160212210410j:image
 
ちくわと青のりにマヨネーズ。
それだけなのに感動するくらいおいしい。
 
こういう雰囲気がそうさせるのでしょう。
お店出てもまだ16時!ほんとにテンション上がります。
 
 
土曜日どこにも行けなくて、日曜くらいどこか行こうみたいなときとか、
逆に土曜に、明日も休みだから飲みまくろう!みたいなときにとってもおすすめです。
参拝がてらいかがでしょうか。
 
私はというと、仕事が落ち着いたときとか、いやなことがあったときとか、
開放感に浸りたいときにまた来ようと思います。
 
 
お店情報はこちら↓↓