わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【銀座】黒豚バラカツ丼。@いちにぃさん

おいしい煮込みカツ丼を食べました。

 

f:id:lunch310:20150924211948j:image

*******
この日は一人ランチだったので、ふらふら歩きながらどこにしようか探していると、
急にカツ丼が食べたくなって、ここに来ました。
 
いちにいさん という鹿児島の黒豚がメインのお店です。
実は私の会社の近くにもあるのですが、
いつもすごく混んでいてなかなか入れません。
 
今回は少し離れた銀座インズの方に行きました。
地下1階です。
 
f:id:lunch310:20150924212018j:image
店内広々です。
テーブルもそれぞれ離れていて、けっこう居心地はいい気がします。
 
ちょうどお昼時でしたが、すぐに入れました。
カウンター席です。
 
f:id:lunch310:20150924212028j:image
 
店員さんがすごく丁寧。
おすすめのメニューも紹介してくれました。
板前さんもね、カウンターのお客さんをよーく見てくれていて、
お茶いかがですか?など気を遣ってくれます。
 
場所柄なのか、女性の一人客が多いです。
すんなりと一人で入れます。
 
 
f:id:lunch310:20150924212055j:image
 
ここのお店の珍しいところ、最初に味噌が出てくるんです。
お茶うけ、と店員さんは言っていたけど、
完全にお通しですよね、ビール飲みたくなっちゃう。
少し甘めのこの味噌をつまみながら、ごはんを待ちます。
 
黒豚がメインなので、豚しゃぶ・野菜たっぷりのせいろ蒸しご膳や、
豚しゃぶがのったそばなどが人気のようです。
 
隣の女性もせいろ蒸しを食べていました。
 
でも、私は、この日はカツ丼が食べたかったので。
 
f:id:lunch310:20150924212103j:image
 
黒豚バラカツ丼です。980円(税込)。
豚バラです。
揚げたものが煮込んであります。
 
f:id:lunch310:20150924211948j:plain
 
卵がふわふわでとってもおいしい!
味はちょっと濃いめ・しょっぱめです。とってもごはんがすすみます。
 
豚バラなので、かなり脂がのっていました。
がんばって食べたけど、結局2切れ残してしまった。。
女性には少しキツイかもです。。
 
ただ、豚バラでなくても、ヒレやロースでもカツ丼にしてもらえるそう。
(板前さんがお客さんに説明しているのを聞いた)
今度はヒレカツを煮込んでもらおうと思っています。
 
メニューを見ると日本酒や焼酎が充実している感じなので、夜も期待大!
 
一人でも、友達とでも、いろんなシーンで利用できるお店。
はじめて会う方とのごはんや、失敗したくない相手とのランチにおすすめです。
 
 
 
お店情報はこちら↓↓