わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【六本木】いろんな部位を塊肉で!@格之進R

お誕生日のお祝いでおいしいお肉を堪能しました。

 

f:id:lunch310:20170228223431j:image

 

*****

彼のお誕生日ということで、リクエストのおいしいお肉を食べに行ってきました。

六本木の格之進Rというお店。

 

六本木駅から歩いてすぐ。

少しわかりにくいですが看板に沿ってちょっと古びたビルに入っていきます。

 

f:id:lunch310:20170228223807j:image

 

f:id:lunch310:20170228223824j:image

 

f:id:lunch310:20170228223846j:image

 

ビルの2階にあるお店。

入るとテーブル席が広がります。

 

f:id:lunch310:20170228223945j:image

 

人数にもよりますが、6組ほど入る店内。

18時を過ぎてあっという間に予約のお客さんで埋まりました。

ほんと、予約してよかったです。

 

f:id:lunch310:20170228224125j:image

 

ちゃんとテーブルセッティングされていて、

 

f:id:lunch310:20170228224155j:image

 

まずはビールで乾杯です。

飲み物はビール、ワイン、サワー、なんでもありました。

 

f:id:lunch310:20170228224242j:image

 

今回はアラカルトではなく、コースで。

6000円、8000円、10000円とありますが、コース内容はどれも同じ。

金額によって起床部位を食べれるみたいです。

 

お祝いということで、8000円のコースをお願いしました。

どんどん料理が運ばれてきます。

 

f:id:lunch310:20170228224427j:image

 

前菜。

菜の花のおひたしと牛の湯引き、ポテトサラダ。

菜の花おいしかったー旬の野菜はやはりおいしいですね。ポテトサラダはビールとよく合います。

 

f:id:lunch310:20170228224436j:image

 

サラダと牛の角煮。

サラダはドレッシングがおいしかったです。

角煮は口に入れた瞬間、すぐにとろけました。最高。

 

f:id:lunch310:20170228223431j:image

 

すぐにメインの塊肉が出てきます。

今回は、トモサンカク・かめのこ・シンシン。

どれもお尻からモモのあたりだそうです。

 

f:id:lunch310:20170228224459j:image

 

ドン!と網にのせて焼きます。

 

f:id:lunch310:20170228224505j:image

 

焼き色をつけてさらに焼く。

その間にまた新しいお肉が。

 

f:id:lunch310:20170228224514j:image

 

ハネシタというお肉。

焼きしゃぶでいただきます。

 

f:id:lunch310:20170228224522j:image

 

f:id:lunch310:20170228224611j:image

 

メインの塊肉に囲まれて焼かれる感じがシュール。

すべて店員さんがやってくれます。

シャブシャブならぬ、ヤキヤキやってくれて、

 

f:id:lunch310:20170228225227j:image

 

ポン酢でいただきます。

まるでしゃぶしゃぶしたようなやわらかさ。

さっぱりしたポン酢がよく合います。おいしい!!

 

どんどんお肉がやってきます。

ホネヤマとハバキという部位。

 

f:id:lunch310:20170228225240j:image

 

どちらも初めて聞いた部位ばかり!

ホネヤマは肋骨についているお肉だそうです。

いろんなところた 食べれるんですね!

店員さんもすごく丁寧に教えてくれるのですが、種類が多いので覚えるのが大変です。

ハバキというお肉のことは忘れてしまいました...

 

f:id:lunch310:20170228225246j:image

 

f:id:lunch310:20170228225255j:image

 

岩塩や醤油、わさびにつけていただきます。

 

赤身でほぼ脂がないので、胃もたれせずにたくさん食べれるのがとてもいいです。

最後まで元気でいられる!

 

f:id:lunch310:20170228225303j:image

 

見守っていた塊肉は、この後アルミホイルに包まれ、余熱で火を通されます。

 

f:id:lunch310:20170228225311j:image

 

テーブルにそっと置かれる塊肉たち。

決して触れてはいけません。

 

火が入るのを待ってる間に2つ目のメインを。

 

f:id:lunch310:20170228225319j:image

 

ウニの肉巻き軍艦です!

なんと、1貫1000円!!!

 

f:id:lunch310:20170228225323j:image

 

生肉が巻かれた酢飯の上に、これでもかというほどのウニが!!

酢飯を巻いてるお肉もしっかり味がついていて、本当においしかったです。

値段的に一人2貫...あぁぁお金持ちに生まれたかったよほんとに...

  

 

アルミホイルで巻かれた塊肉たちは、再び網の上へ。

まな板でフタをされて...

 

f:id:lunch310:20170228225336j:image

 

豪快に切られる!

 

f:id:lunch310:20170228225341j:image

 

とっても綺麗な赤身。

f:id:lunch310:20170228225346j:image

 

分厚くて、でも柔らかい!

 

f:id:lunch310:20170228225351j:image

 

わさび醤油、塩、レモン、好きな味付けでいただきます。

私はやはり塩!わさび醤油もなかなかいい味でした。

 

まだまだごちそうは続きます。

中〆、盛岡ミニ冷麺です。

 

f:id:lunch310:20170228225405j:image

 

ミニサイズがあるのがうれしいです。

しっかりした酸味にツルッとした麺。のどごしがとてもいい。

 

赤身とはいえ脂っこいものでいっぱいの胃をすっきりとさせてくれました。

 

 

せっかくなので追加肉。

この日のおすすめ、メガネ肉です。

 

f:id:lunch310:20170228225414j:image

 

骨盤についているお肉で、1頭で2枚しかないそうです。

そのうちの1枚をいただきます。

両面しっかり焼いて、またアルミホイルの中へ。

 

その間にもう一品。

これもお店おすすめの手ごねハンバーグ!

これは口コミサイトでとても人気だったのでお願いしました。

 

f:id:lunch310:20170228225425j:image

 

メガネ肉のために2人で100g。

網が大きく見えます。

 

f:id:lunch310:20170228225432j:image

 

しっかり焦げ目をつけて、全体に火を通します。

f:id:lunch310:20170228225436j:image

 

ふわふわのまま、半分こ。

 

f:id:lunch310:20170228225440j:image

 

肉汁ぶわー、中身がほくほく!

人気なだけあってほんとにおいしかったです。

白米と一緒に食べたかった!!!

 

そしてメガネ肉ができあがった!!

 

f:id:lunch310:20170228225445j:image

 

これまた切ってもらって、好きな味付けでいただきます。

赤身だけど少し脂ものっている、いい感じのお肉でした。大満足!!

 

f:id:lunch310:20170228225450j:image

 

そして最後!!牛肉茶漬けです。

 

f:id:lunch310:20170307001021j:image

 

ごはんの上に生肉。

三つ葉が乗ってるのがまた粋。

 

熱々のだし汁入れて、ずずずーーっとすすります!

 

f:id:lunch310:20170307001046j:image

 

ごはんにお肉の脂がからまりとてもおいしい。

だしがさっぱりしているので、〆にぴったりです。

 

 

いやー食べ過ぎました。ほんとに食べ過ぎました。

脂っこくないのでどんどんいけちゃいます。

赤身が好きな方にはとてもおすすめ。

 

予約必須のお店ですが、前もって予約してでも行ってみてほしいです。

お祝いや贅沢したいときにぜひ!

 

 

 

お店情報はこちら↓↓

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13109161/