わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【福岡】〆のちゃんぽん麺が最高においしいもつ鍋。@もつ幸

3年前に食べたあの味が忘れなくて、行って来ました!福岡!!

 

f:id:lunch310:20161205223028j:image

 

*****

大人になってからもつ鍋が大好きになったわたし。

おうちではなかなか作れないので、お店でおいしいものを食べたいと思ってしまいます。

 

もつ鍋といったら福岡。

水炊きや鳥皮などいろいろありますが、

わたしはやはり福岡行ったらもつ鍋。

 

呉服町駅から少し歩いたところにあるお店、もつ幸です。

 

f:id:lunch310:20161205223058j:image

 

f:id:lunch310:20161205223115j:image

 

雰囲気ある店がまえ。

4人以上でないと予約できないため、2人だと行列覚悟で行きます。

 

前回は1時間くらい待ったので、金曜の夜だったし今回もそのくらい待つかなと思っていたら...

なんと奇跡的に1席空いてた!ほんと奇跡!!

 

3階まで席がありますが、19時ころにはすでに残り1席。

たくさんお客さんがいたので店内の写真は撮れませんでしたが、私たちはカウンター席へ。

 

f:id:lunch310:20161205223136j:image

 

チャキチャキのママがすぐに注文をとりに来てくれます。

とりあえずビールで乾杯です。

お通しはたけのこの煮付け。

きっとあのママが作ってる。

どこか懐かしい味がしてとてもおいしいです。

 

先に鳥皮ポン酢をいただきます。

 

f:id:lunch310:20161205223159j:image

 

f:id:lunch310:20161205223221j:image

 

鍋の種類はもつと肉。

肉はバラ肉。もつとのミックスもできます。

 

私たちはもちろんもつ鍋2人前!

 

f:id:lunch310:20161205223252j:image

 

すぐ出てきます。

餃子の皮が乗ってるのが特徴的。

 

f:id:lunch310:20161205223347j:image

 

火を付けたらぜーーんぶ店員さんがやってくれます。

もつは下ゆでしてくれているので、野菜がくたくたになったら食べごろです。

 

f:id:lunch310:20161205223411j:image

 

湯気がすごくてカメラくもる笑

 

f:id:lunch310:20161205223028j:image

 

キャベツがいい感じに煮立っています!

あぁぁあおいしそうーーーー!!

 

f:id:lunch310:20161205223454j:image

 

もつがプルップル!!

くどくない脂が口いっぱいに広がります。

野菜と一緒に食べるとさらにおいしいです。

 

f:id:lunch310:20161205223519j:image

 

酢醤油につけて。

これがまたもつに合うんですよね。

さっぱり食べられるのでどんどんどんどん追加しちゃいます。

もつだけではもったいない!豚バラもしっかり味が染み込んでおいしかったです。

 

〆はちゃんぽん麺です。

わたしは勝手にこのお店の名物だと思っています。

 

具材を食べきったお鍋に麺をどぼん!

 

f:id:lunch310:20161205223540j:image

 

しばらくすると煮立ってきます。

 店員さんが手早くかき混ぜてくれます。

 

f:id:lunch310:20161205223602j:image

 

そして、これでもかというほどゴマがかけられます。

 

f:id:lunch310:20161205223619j:image

 

ゴマのいい香りが広がります!

店員さん、どんどんかき混ぜる!

 

f:id:lunch310:20161205223636j:image

 

できました。ゴマたっぷりちゃんぽん麺です。

 

f:id:lunch310:20161205223657j:image

 

もつの出汁がしっかり入ったスープで柔らかくなった麺!

太めの縮れ麺なのでしっかりゴマが絡んでとてもおいしいです。

たくさん追加したのにしっかり2人前の麺を完食。

もはや別腹。これを食べに福岡と言っても過言ではない 。

 

f:id:lunch310:20161205223721j:image

 

 

並ばずに入れたし、お腹いっぱい食べられたので大満足の夜でした。

福岡でもつ鍋なら絶対おすすめです!!

 

また食べに行く!!!

 

 

 

お店情報はこちら↓↓

 

https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40000754/