わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【末広町】29歳の記念に。シルクロース!@生粋

私事で大変恐縮ですが、先日29歳になりました。
お祝いに連れていっていただいたお店のこと。
 

f:id:lunch310:20150727235412j:image

 
あのよろにく系列店で、
末広町駅から少し歩いたところにあります。
生粋というお店。
 
やはりなかなか予約が取れないらしく、
この日も17時と21時だとあいているとのことで、17時の回に予約してくれました。
 
f:id:lunch310:20150727235457j:image
 
個室に通してもらうと、目の前に広がる末広町の街並。
昼間なのでまだ明るいです笑
 
そして2階なのでけっこう通りを歩いている人たちとの距離が近い笑
 
f:id:lunch310:20150727235515j:image
 
おっこんな感じなんだねと2人で和みました。
それよりもこれから来るおいしいお肉たちに気が向きます。
 
f:id:lunch310:20150727235530j:image
 
今回は肉盛合せのコースを。
前菜からデザートまでとってもワクワクします。
 
f:id:lunch310:20150727235552j:image
 
まずはビールで乾杯。
前日結婚式のお呼ばれで二日酔いだったため、お酒はほどほどにしました。
 
f:id:lunch310:20150727235605j:image
 
f:id:lunch310:20150727235617j:image
 
f:id:lunch310:20150727235633j:image
 
前菜のみなさま。
つきだし、ナムル盛合せ、キムチ盛合せ。
これだけでビール何杯かいけちゃいますね。
 
箸やすめとしてちょこちょこつまみました。
 
そして。お肉がやってきます。
まずは生肉。
 
f:id:lunch310:20150727235656j:image
 
赤身・シンシンのお刺身。
あまめのお醤油につけていただきます。
とっても新鮮!ねぎをのっけて食べるとさらにおいしい。
 
 
f:id:lunch310:20150727235713j:image
 
お次はユッケ。
この日はノーマルなユッケでした。
後にも書いてますが、このお店のユッケは何種類かあります。
この日のコースはこのユッケ。
 
今は一部のお店でしか食べられないので、出てくるとかなりテンションがあがります。
 
f:id:lunch310:20150727235732j:image
 
しっかり卵と混ぜて、少し炙ったバケットの上に乗せていただきます。
すごくパンと合う!
卵とユッケのたれがうまいこと合わさってお肉のうまみを引き出しています。
 
 
そして焼き物3種類。
1種類1枚。大人になった気分。
もっと食べたい!と思ってしまうクセ、そろそろ直したいです。。
 
f:id:lunch310:20150727235757j:image
 
お店の方が1枚1枚丁寧に焼いてくれます。
私たちはお酒片手に今か今かと待ち構えています。
 
 
f:id:lunch310:20150727235905j:image
 
 
f:id:lunch310:20150727235833j:image
 
 
f:id:lunch310:20150727235253j:image
 
これはタン。きれいに折りたたまれた上にのっているのは塩昆布!
タレなしでこの塩昆布のみでいただきます。
 
一瞬で口の中でとろけるお肉と塩昆布。
絶品です。
思わず、うーーーーーーん!とうなってしまいます。
 
 
f:id:lunch310:20150727235920j:image
肉寿司まで!
わさびをうんときかせていただきました。
 
生のお肉って、お米とすごく合いますよね。
東京に出てきて本当によかったと思える瞬間です。
 
 
f:id:lunch310:20150728000147j:image
最後に脂っこいものが続きますので、これでお口直しを。
と言われて出てきたお吸い物。
こういうのも初めてです。
テールスープとかではなく、おすいもの。
 
すっきりした味わいでしっかりお口直しできました。
 
 
ついにメインです。
 
f:id:lunch310:20150727235812j:image
かの有名なシルクロース(左)と、シャトーブリアン(右)です。
悲鳴あげるのを必死におさえます。
 
f:id:lunch310:20150728000030j:image
これ見たことあるーー!と声をあげたごはん。
シルクロースに巻いて食べます。
 
どちらも炙った程度にしか焼いていないのに、
すごくジューシーで柔らかいです。
興奮しすぎて一切写真がないですが、
どちらも本当においしかったです。
やばい!
 
一瞬でとろけます。
上質の脂です。1枚でずつでちょうどいいというのがよくわかります。
本当に幸せ。ぜひ食べてみてほしいです。
 
 
 
その他、せっかくだからと単品でもいくつかお願いしました。
白センマイ。
 
f:id:lunch310:20150728000046j:image
 
ユッケをもう一つ。
白ユッケ。お豆腐がユッケの上にのっています。
卵よりもすごくさっぱりしていてとてもおいしい。
 
f:id:lunch310:20150728000055j:image
 
そして〆はそうめんです。
暑い時期にぴったり。だしがすごくきいているのですが、さっぱり食べられました。
これ、けっこう印象に残っています笑
そのくらいおいしかった!
 
f:id:lunch310:20150728000213j:image
 
デザートはかき氷。
ほうじ茶・しろくま・コーヒーミルク・バジルレモンの中から選べます。
一番人気はやはりしろくまだそう。
 
f:id:lunch310:20150728000227j:image
 
わたしたちは、バジルレモン。
ちょっと冒険してみました。
 
フワフワの氷の上に、きっとこれは塩レモン。
そしてバジルソースがかけられています。
めっちゃ大きいですが、これでも小サイズ。
アラカルトで大もあるそうですが、これと比にならないくらいでかいらしい。
 
 
冒険とは言いましたが、とってもさっぱりしていて大好きになりました。
あんまり甘いもの好まない方におすすめです。
どんなにおなかいっぱいでもこのかき氷は食べてほしい!!
 
f:id:lunch310:20150727235431j:image
 
大満足のごはんでした。
ありがとうございました!
 
カップルでも友達とでも家族でも楽しめるお店です。
また行きたい!!
 
 
 
 
お店情報はこちら↓↓