わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【中野】夏野菜たっぷりピピカレー!@トリコカレー

またおいしいカレー屋さんを見つけました。
今回は中野です。
 

f:id:lunch310:20150727234556j:image

 
*****
ランチはかなり高い確率でカレーが食べたくなるわたし。
この日も中野でカレー屋さんないかなと調べてみるとありました。
トリコカレーです。
 
f:id:lunch310:20150727234617j:image
 
中央線沿い、中野と高円寺の間、少し中野寄り。
前は新代田にあったらしく、去年ここに移転したのだとか。
 
わたしたちは自転車で向かいました。
近くに公園があるので食べてる間はその駐輪場へ。
 
開店より少し前に着くとすでに1人開店を待っている人が。
食べ終わって外に出ると行列ができていたので、早めに来るのがいいかもです。
 
 
店内は基本ブルー。
 
f:id:lunch310:20150727234650j:image
 
f:id:lunch310:20150727234721j:image
 
テーブルにちゃんとメニューありますが、
このお店は壁もフル活用。
 
f:id:lunch310:20150727234705j:image
 
メニューだけではなく、ごはんの量の目安やお持ち帰りについてなど詳しく丁寧に書かれています。
 
f:id:lunch310:20150826003208j:image
 
カレーのメニュー。
うーーーなやむーーー!
と言いながらピピカレー即決。
定番メニューらしいです。
 
 
何はともあれ、休日だしということでビール。
お腹いっぱいになると嫌なので大ではなく中瓶です。
グラスがめっちゃ冷えててうれしい。
 
f:id:lunch310:20150727234750j:image
 
先にサラダ。
 
f:id:lunch310:20150727234800j:image
 
女性小盛にすると、このサラダを大盛にすることができます。
わたしはそれをオーダー。
 
f:id:lunch310:20150727234812j:image
 
思った以上に大盛。
 
 
そしてカレー来ました!ピピカレー!!

f:id:lunch310:20150727234903j:plain

 
野菜たっぷり!これで小盛です!
ほんと小盛にしてよかったよ...
けっこうボリュームあります。
 
茹でたて、揚げたての野菜が乗っていて、
濃いめのルーにつけながら食べます。
どの野菜も季節にあったものなのでとってもおいしいです。
 
お米もこだわっているようで、ふかふかな白米です。
濃いカレーによく合います。
 
 
一緒に行った方はカツカレーを。
これは男性大盛。
ハンパない量です。
 
f:id:lunch310:20150727234917j:image
 
熱々のトンカツがとってもおいしい。
そんなに脂っこくないのでパクパクいけます。(1つもらった)
ただ、やはり大盛なので、完食した頃に動くの大変そうでした笑
 
 
 
 
f:id:lunch310:20150727234930j:image
 
途中で出てくるこのスープ。
鶏スープ。
 
普通に飲むのかと思うとそうではないんです。
(普通に飲んでもおいしいけども)
 
ルーに直接かけて、自分好みの濃さに調整するためなんです。
どろっどろが好きな方はこのまま飲む。
さらさらが好きな方はどばっとかけてスープカレー風に。
 
こういうの新しくておもしろい。
わたしは濃いめが好きなので、少しだけ入れました。
 
ぴりっと辛いカレーがまろやかになってさらにおいしくなります。
 
f:id:lunch310:20150727234947j:image
 
私のお気に入りポイントとしては、店内に流れる音楽。
チャットモンチー、レキシ、RIPなどなど、なつかしい曲から最近のものまで。
 
完全にマスターの好みだと思いますが、
私が好きな音楽ばかりだったのでテンションあがりまくりです。
 
夏フェスに来て音楽聞きながらカレーを食べているような気持になりました。
(帰り際、流れている音楽最高ですね!と言ってしまった笑)
 
 
 
まだまだ暑い日が続くと思うので、すずしくなる前にぜひ行ってみてほしいです。
暑い日はカレー!!!
 
 
 
お店情報はこちら↓↓

r.gnavi.co.jp

tabelog.com