わたなべのおひるごはん

もうすぐ32歳。Web系の会社員です。おいしかったごはんの記録。おもに中野、吉祥寺、有楽町、銀座、日比谷。ときどき旅。

【中野】ブロードウェイでスパイシーなカレー。@レインボウスパイス チャイカフェ

ブロードウェイの地下にカレー屋さんがオープンしたと聞いて行ってきました! ***** 魚屋さんやお肉屋さん、八百屋さん、さらにはドラッグストアもあり、毎週末通っている中野ブロードウェイの地下。 そこにカレー屋さんができたというのでさっそく行ってみ…

【中野】サバづくしの夜。@さば銀座スタンド

中野でおいしいサバを食べてきました。 ***** 中野駅北口から徒歩1分。 線路に沿って東中野方面へ歩くとすぐつきます。 隣合わせで2軒あって、奥の本店が満席だったので手前のスタンドへ。 スタンドといっても、 内向きカウンターと外向きカウンター、 ちょ…

【六本木】いろんな部位を塊肉で!@格之進R

お誕生日のお祝いでおいしいお肉を堪能しました。 ***** 彼のお誕生日ということで、リクエストのおいしいお肉を食べに行ってきました。 六本木の格之進Rというお店。 六本木駅から歩いてすぐ。 少しわかりにくいですが看板に沿ってちょっと古びたビルに入っ…

【新宿】自家製ビールが飲めるおしゃれなビアバー @ Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchen

新宿南口に新しくできたビアバーに行ってきました。 ***** 新宿南口から5〜6分歩いたくらいにあるお店。 大通りから少し入ったところにあります。 Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchen ワイワイジーです。 1階はテラスがあるバー。 ここでオリジナルのビールを作…

【みなとみらい】真っ黒なビーフカレー @風我亭

真っ黒なビーフカレーを食べてきました。とにかく黒い。 ***** 横浜美術館へ行こうということで、みなとみらいへ。 横浜といったらカレー! と意気込んで探していたのですが、結局サクッと食べれる風我亭へ行ってきました。 なんと、みなとみらいの改札内! …

【恵比寿】カウンターで贅沢焼肉!@焼肉 おおにし

久々においしい焼肉を食べに行きました。 ***** 焼肉食べたいねーという話になり、たまには足を伸ばして恵比寿に行ってみようということで行ってきたお店です。 焼肉おおにし というところ。 焼肉大好き大西さんが、気軽においしい焼肉を食べてほしいという…

【福岡】〆のちゃんぽん麺が最高においしいもつ鍋。@もつ幸

3年前に食べたあの味が忘れなくて、行って来ました!福岡!! ***** 大人になってからもつ鍋が大好きになったわたし。 おうちではなかなか作れないので、お店でおいしいものを食べたいと思ってしまいます。 もつ鍋といったら福岡。 水炊きや鳥皮などいろいろ…

【中野】スープがすごくおいしいちゃんこ鍋@角力

寒くなってきました。お鍋の季節ですね。 前から気になってたちゃんこ鍋のお店に行ってきました。 ***** 中野駅北口から徒歩5分くらい。にぎわう飲み屋街から1本東へ。少し静かになるところにあります。 角力というお店。 毎日このお店の前を通っていて、い…

【大手町】超穴場!テラスでコエドビール。@東京ビアホール&ビアテラス14

あっという間に10月。 暑さもだいぶおさまって、テラスでのビールが気持ちいい季節になってきましたね。 ****** 以前も紹介したことがあるお店 何度でも紹介したくなる、とってもお気に入りです。 日曜日の昼間がおすすめ。 12時前だと確実にテラスに座れま…

【中野】ローストチキンがおいしいお店。@とりパニ

中野でカジュアルに飲みたいときにおすすめ。 ローストチキンがおいしいバルです。 ***** 中野のライフの先にある半地下のお店、とりパニに行ってきました。 いつも人がいっぱいのイメージ。 半地下+ガラス張りの店内で外から中の様子がとーーーってもよく見…

【恵比寿】やーっと予約が取れたお店。@米福

念願の、念願の、米福に行くことができました。 ***** 前職の先輩たちとごはん。 いつもは当日に決まるのですが今回は少し早めに決まったので米福にチャレンジしてみることに。 ここはお店のホームページでネット予約できるのですごく助かりました。 (予約し…

【白金台】30歳の記念に牛タンしゃぶしゃぶ。@小滝野

牛タンしゃぶしゃぶという初体験。 ******** 私事ですが、先日30歳になりました。 ついにわたしにもこの日が!信じられない! なかなか実感がわかなかったのですが、 今年もまた、お祝いしていただきました。 向かったのは白金台駅。 完全アウェーなこの街で…

【中野】中野でお気に入りのビストロ。@ビストロ トランク

月1くらいで通うお気に入りのお店です。 ***** 中野でかなりお気に入り。このお店と同じくらい。 lunch310.hatenablog.com 和が食べたいときと、洋が食べたいときと、気分に合わせてこの2つのお店によく行きます。 今回は洋の気分のときに行くお店。 中野の…

【有楽町】ビックカメラで買い物がてらランチ。@マンゴツリーカフェ

平日、お昼休みにどうしてもビックカメラに行かなくてはいけなくて、でもお昼もちゃんと食べたい!という日のこと。 ***** 有楽町駅前にビックカメラがあります。 けっこう前からありますね。 この近辺で働くようになって、行く機会がすごく増えました。 何…

【中野】急にお肉が食べたくなったら。@まるてつ

急にお肉が食べたくなって、中野をさまよった末に、 たどり着いたお店。 ****** 中野駅北口から徒歩5分くらい。 サンモールを東に1本入った通りにあります。 飲食店街がひしめく中にある、 まるてつ というお店。 ずっと「てつ」だと思っていましたが、「ま…

【日本橋】リーズナブル!回らないお寿司。@まんてん鮨

彼のお誕生日をお祝いしてきました。今年はお寿司です。*****もともと誕生日はお互いのリクエストを聞いてお店を探し、当日まで教えないというスタイルです。今年のリクエストは、高いと思うからできたらでいいけどお寿司いいなぁとおっしゃっていたので、探…

【浅草】ホッピー通りで昼からビール。@もつくし

もう2月末ですが、年末に行ってきた浅草飲みのときのこと。 ***** 以前ホッピー通りで飲んだことがあるのですが、けっこういい感じで飲めて、 1年ぶりの再訪です。 浅草のホッピー通り。 たくさんのお店があります。 若い人からお年寄りまで、たくさんの方が…

【銀座】東銀座でカキとブリしゃぶ。@かきしゃぶ屋

銀座でカキを食べに行ったときのこと。 銀座にこんなお店あったんだ!?と驚いたお店。 ***** 東銀座のおいしいカキ屋さんがあると聞いて行ってきました。 教えてくれた人は東銀座をブラブラ歩いていたときに見つけて、 入ってみたらとってもおいしくて、も…

【中野】いきなりステーキ初体験!(やっと)@いきなりステーキ 中野店

今さらかよという感じですが、やっと、行ってきました。いきなりステーキ。*****我が町中野にも、いきなりステーキができました。どんどん増えていきますね、いきなりステーキ。中野店は北口のサンモールを東側に1本入ったところにあります。かの有名な青葉…

【中野】通える天ぷらやさんに出会えた。@天喜代(てんきよ)

ずーっと気になってた天ぷらやさんにいったときのこと。 これは通える。しかも中野! ***** 中野駅北口。 ケンタッキーがある細い路地を入っていったところにあります。 外観はけっこう高級そうな雰囲気で、 入るのにためらう感じだったのですが、金曜だし、…

【代々木】インターナショナルなクラフトビアバー。@ウォータリングホール(Watering Hole)

代々木でクラフトビール飲んできました。 このお店に来るのは2回目。久々! ***** 代々木駅から高速バス乗り場を横目に歩いてすぐ。 通り沿いにあるビアバーです。 土曜日の21時ころ伺いましたが、けっこう混んでたー カウンター席が空いていたのでそこでビ…

【原宿】とろけるチーズキーマカレー。@MOKUBAZA(モクバザ)

おいしいチーズキーマカレーと、焼きキーマカレーを食べてきました。 ******* 原宿に用事があったので、まずはランチ。 原宿なんてめったに行かないもんで、どこで食べようかと悩んだ結果、 スマステで紹介されていたキーマカレーを食べに行くことに。 原宿…

【中野】BARで大きなハンバーガー。@WOOM

お店のたたずまいは完全にBAR。 そこで大きな大きなハンバーガーを食べてきました。 ******* 中野駅北口からサンモールを抜けて、ドンキホーテの裏側。 細い道に木の看板のお店があります。 WOOMというお店。 ランチ営業しているBARです。 入口は2階。扉を開…

【銀座】野菜もお肉もポテトもがっつりなランチ。@アントワープ シックス

ボリューム満点、けっこうおしゃれ、なお店でした。******ひとりでランチに出るときは、もう会社出る前からここ!と決めていく場合と少しフラフラ歩いてから決める場合があります。このお店はフラフラ歩いているときに見つけました。コリドー街の一角。夜は…

【番外編】寝台特急カシオペアに乗ってきた!

ごはんの記録ではないですが、貴重な体験ができたのでその記録を。 寝台特急カシオペアで函館に行ってきました。 *********** たまたま見た火曜サスペンスだったか、相棒だったかで舞台が寝台特急で、 そこで見た車内がとてもすばらしくて、殺人事件はともか…

【銀座】黒豚バラカツ丼。@いちにぃさん

おいしい煮込みカツ丼を食べました。 ******* この日は一人ランチだったので、ふらふら歩きながらどこにしようか探していると、 急にカツ丼が食べたくなって、ここに来ました。 いちにいさん という鹿児島の黒豚がメインのお店です。 実は私の会社の近くにも…

【中野】ニクニボラーメン。@さいころ

中野のおいしいラーメンやさんのひとつ。ニクニボラーメンです。*****さいころ というお店。南口出て、アーケードを東に1本入ったところをまーっすぐ。中野郵便局の向かい側にあります。カウンター席のみ。10席くらいでしょうか。一生懸命ラーメンを作ってい…

【市ヶ谷】肉のエアーズロックデビュー! @大木屋

ついについに、デビューしました。肉のエアーズロックというやつです。*****市ヶ谷駅から少し歩いたところ。JRでもメトロでも。メトロからの方が近いです。地下を降りてくとどんどんおいしそうなにおいが。金曜日だったからか、お客さんでいっぱいでした。こ…

【代官山】オシャレすぎるビアバー@ SPRING VALLEY BREWERY TOKYO

代官山は完全にアウェーなのですが、おいしいビールがあると聞いて行ってきました。*****キリンのグループ会社、スプリングバレーブルワリーによる、クラフトビールのお店です。オープン前からプロトタイプのビールを何種類か醸造・販売していて、ついにお店…

【中野】塊肉とクラフトビール。@塊肉&麦酒 BLOCKS 中野店

中野にすばらしいお店ができました。 ヤフーニュースにも出ていましたが、 中野に、ついに、塊肉とクラフトビールのお店ができたそうで! 9/2にオープンしたばかり。 さっそく行ってきました。 中野駅南口を出て、 交番を通り過ぎて線路沿いを東中野方面へ。…